【終活】おうち体操で運動不足を解消しよう

新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出を除き、
いま家にとどまることが必要不可欠となっています。

このような状況のなか、運動不足に悩まれている方は多いのではないでしょうか?

筋力や体力の低下から体調を悪化させてしまうというケースも少なくありません。
また、体力が落ちることは免疫力の低下にも繋がっているので感染リスクも
上がってしまいます。

そこで今回は家にいてもしっかり体を動かせる体操を紹介していきたいと思います。
気分転換にもなると思いますので、ぜひ気軽にやってみてください!

⬛︎ 椅子を使ってできる体操

まずは椅子を使う体操です。
テレビを見ているときなど、ながらでも良いので気付いたときにやってみましょう。

⬛︎ 立ったままできる体操

次に立ったままできる体操です。
周りの物や人に手や足があたらない少し広い場所で行ってください。

⬛︎ タオル体操

タオルを使った体操です。
身近にあるものを使うので、思いついたときにすぐできます。
体操用にすぐ手が届くところにタオルを置いておくのも良いですね!

⬛︎ できる範囲で体力を維持しましょう

「感染リスクの少ない環境での運動やジョギングは可能」とされていますが、
外出自粛が呼びかけられた上、昨今の事情を考えるとどうしても引きこもりがちに
なってしまいます。

しかし運動不足による体力低下は免疫力の低下にも直結しているので、
感染リスクを下げるためにも体力を維持、または上げておくことが必要です。

今回紹介した体操は簡単なものばかりで大きく筋力や体力を上げるものではありませんが、
簡単だからこそ続けやすく、誰でも基礎体力アップを期待できます。

コロナウイルスが終息したときに旅行や買い物など
外でのレジャーをおもいっきり楽しむためにも、おうち体操でしっかり体力をつけて
おきましょう!

【公式ホームページ】

リガーズサービスのコラムについて
リガーズサービスのコラムでは、医療や福利厚生、
より良いシニアライフの考察に役立つ情報を幅広いジャンルからピックアップして配信します。
エンディングノートや遺言をつくることだけが終活ではありません。
終活とは成熟した大人がこれからの人生をどのように楽しみ、次の世代に何を託すのかを決める作業です。
何かを決めるということは大変な作業ですが、
それだけにその決断は大切なヒトへのやさしさや愛情になるのではないでしょうか。
リガーズサービスのコラムが、あなたの充実した終活のお役に立てれば幸いです。

カテゴリー: 終活 パーマリンク