注目集めるシニアの婚活

配偶者との離婚や死別、またはずっと独身だった…など理由はさまざまですが、いまシニアの婚活が注目を集めています。

共通するのは「ひとりでは寂しい」という思いで、人生の終盤を一緒に過ごせるパートナーを積極的に探すシニアが増えているのです。

相続の問題や親族への配慮など、中高年ならではの問題を抱えている人は多いです。

しかし、人生後半をともに生きていけるパートナーを得ることのメリットは、それらの問題解決にかかる手間を考慮しても計り知れません。

第二の人生の過ごし方に大きな影響を与えるパートナーの有無。
今回は中高年シングルの間で注目を集める「シニアの婚活」についてクローズアップしていきます。

■ パートナーを探すシニアが増加中

男女ともに平均寿命が右肩上がりなのと同時に、独身シニアも増えています。

配偶者との死別や離婚、または独身を貫き通してきた人など、事情は人それぞれですが中高年シングルは珍しくありません。

そんな人たちの間で、いま新たなパートナーを探す動きが広がりを見せています。

50歳以上でみると2016年に結婚生活に入った人は男性が約2万6000人、女性が約1万4000人で、それぞれ5年前より6%、11%増えました。
65歳以上では同23%、20%の増加です。

「老後を互いに支えあうパートナー」を求める人が多いことが分かる数字です。
そのため結婚サービス各社もシニア層を新たなターゲットとし、サービスを展開しています。

「100歳になっても元気でいられるよう、体をリフォームしましょう」
インストラクターの指示で十数人の男女がペアを組んでストレッチ。

これは楽天グループの結婚情報サービス会社、オーネット(東京・世田谷)が東京都内で開いた婚活イベント「ペアストレッチ体験&軽食パーティ」のひとこまです。

対象は男性50~59歳、女性45~54歳で費用は3,000円。
ストレッチのあとは男女が1対1で話すラウンドトークと続きます。

参加者は気に入った異性の番号をカードに書いて出し、もしお互い気に入れば後日連絡先を教えてもらえる仕組みです。

オーネットには他にもさまざまな婚活イベントが用意されており、「通常のお見合いパーティーより話しやすそう」などの理由から、人気のサービスになっています。

約4000人の会員を抱える茜会は、男性は60代、女性は50代が中心の中高年向けの婚活サービスです。

1960年創業のこの会は、かつて「30歳を過ぎたら茜会」といわれていたそうですが、年々年齢層が上がり現在の会員構成になったといいます。

基本コースは初期費用35,000円で、月会費は月に2人を紹介してもらう場合は8,000円。
別料金で町歩きやクルーズなどのイベントも頻繁に開いており、さまざまなイベントを通して自分に合ったパートナーをじっくり探せるサービスになっています。

■ 結婚の形式もさまざま

シニアの結婚は互いの諸事情により、さまざまなスタイルが見られます。

同居はするが入籍をしない「事実婚」、同居もせず互いの家を行き来する「通い婚」などその形は多様です。

専門家は50代後半以上で入籍する人は3割程度と話しますが、その少なさの理由はなんなのでしょうか?

答えは「財産の相続権が発生し、子どもが反対する」ことと、「義理の親の介護や親戚づきあいが面倒」が大半を占めています。
特に女性にはその傾向が強く出ます。

パートナーに望む関係を50~69歳の男女にアンケートしたところ、「法的な結婚」を望む男性が35.6%だったのに対し、女性は「通い婚」を望む人が27.3%と最多でした。

男性は入籍が結婚と考えますが、女性はもっと緩やかな関係を求める傾向にあるようです。

■ 婚活成功の秘訣は、柔軟性と行動力

パートナーに求めるものとして、人柄の良さや健康をあげる人は男女共通です。

しかしそれ以上に、女性は「収入や貯蓄が多い人」を、男性は「若くて身の回りの世話をしてくれる人」を望む傾向が強く、お互いの思いがすれ違う人が多いようです。

パートナー探しで大切なのは柔軟性。

今までの人生で培った考え方や習慣などあるかもしれませんが、こだわりすぎもチャンスを逃してしまう大きな原因です。

お互いに歩み寄り、妥協できる点を探しながら、人生後半を一緒に過ごし楽しんでくれるパートナーを見つけてみませんか?

【公式ホームページ】

リガーズサービスのコラムについて
リガーズサービスのコラムでは、医療や福利厚生、
より良いシニアライフの考察に役立つ情報を幅広いジャンルからピックアップして配信します。
エンディングノートや遺言をつくることだけが終活ではありません。
終活とは成熟した大人がこれからの人生をどのように楽しみ、次の世代に何を託すのかを決める作業です。
何かを決めるということは大変な作業ですが、
それだけにその決断は大切なヒトへのやさしさや愛情になるのではないでしょうか。
リガーズサービスのコラムが、あなたの充実した終活のお役に立てれば幸いです。

カテゴリー: 終活 パーマリンク