【終活】消費者のニーズに応える!ペットと眠れるお墓

お墓の情報サイト「いいお墓」が2020年2月に
「第11回お墓の消費者全国実態調査(2019年)」を実施しました。
今回注目したのが、【お墓選びで最も重視したこと】という調査結果です。
ランキング1位は「お墓の種類」43.4%
第2位「自宅からのアクセス」17.3%
第3位「金額」16.3%

昨年と比較して大きな変化はありませんが、
注目すべきは第4位の「ペットと一緒に入れる区画ある」
ランクインしていることです。
さらにペットと一緒に暮らしている人を対象に
“ペットとお墓に対する意識調査”を行ったところ、
【ペットと同じお墓に眠りたい】と回答した方が63%いたものの
「ペットと同じお墓に眠る」お墓を購入した/できた人は36.2%
実際にお墓探しを進める中で、選択肢を変える方が多いようです。

しかし、家族の一員であるペットと同じお墓で眠りたいと
考える人は今後増えると予想されています。

 

リガーズサービスの「なごリスト」は、お墓にQRコードを設置しお手持ちのスマホやタブレットで読み取るとご先祖様の懐かしい写真が見られるサービスですが、ペットを一緒に登録することもできます。
一般の霊園では“ペットと一緒”をお断りされるところもありますが、
「なごリスト」を使えばいつまでも一緒にいることができます。
※「なごリスト」の場合、ペットのお骨と一緒に埋葬するのではなく、ペットとの思い出の写真をご先祖様の写真と同時に振り返ることができるサービスです。

今後の終活にペットの問題は切っても切り離せないものになってくると思います。大切なペットとの思い出をいつまでもそばに置いておけるよう「なごリスト」がお手伝いいたします。

【公式ホームページ】

リガーズサービスのコラムについて
リガーズサービスのコラムでは、医療や福利厚生、
より良いシニアライフの考察に役立つ情報を幅広いジャンルからピックアップして配信します。
エンディングノートや遺言をつくることだけが終活ではありません。
終活とは成熟した大人がこれからの人生をどのように楽しみ、次の世代に何を託すのかを決める作業です。
何かを決めるということは大変な作業ですが、
それだけにその決断は大切なヒトへのやさしさや愛情になるのではないでしょうか。
リガーズサービスのコラムが、あなたの充実した終活のお役に立てれば幸いです。

カテゴリー: 未分類, 終活 パーマリンク