【終活】定年後の夫婦円満の秘訣は?

男は仕事、女は家庭」が当たり前だったシニア世代にとって、
夫の定年を機に始まる「初めての共同生活」は時に夫婦関係の危機をもたらします。

何を大袈裟な…と思うかもしれませんが熟年離婚に至るケースもあるほどです。

ストレスを乗り越え平穏な老後を手にするためには、
男女の脳の違いについて理解しておくことが必要になるでしょう。

そこで今回は男性脳と女性脳の違いを解説しながら、
老後の夫婦円満のコツを考えていきたいと思います。

■夫の定年で夫婦関係が大きく変わる

夫が定年になって毎日家にいるようになると、多くの妻がストレスを抱えることになります。

「主人在宅ストレス症候群」という、
男性からするとなかなかショッキングな言葉も存在するほど。

「会話がない」「家事もせずゴロゴロしてばかり」「すぐ怒る」など、
定年した夫への妻たちの不満は尽きません。

とくに問題なのは夫が自立していないこと。

多くの夫婦は夫は昼間会社に行って働き、その間に妻は自分のペースで家事等を
こなすという生活を定年までの数十年間送ってきています。

しかし定年退職した夫がずっと家にいて「昼飯はまだか」と催促してくる、
出かける時には「どこに行くのか」「何をするのか」「いつ頃帰ってくるのか」を確認してくる、
挙げ句の果てには「僕のごはんはどうなるのか?」と聞いてくる…
これでは妻がストレスを抱え疲弊してしまうのは当然です。

現役時代は仕事一筋で頑張ってきましたが、
定年後はとくに趣味もなく人付き合いもしない、
身の回りのことも妻に頼りっぱなしで自立できていない…
そんな夫に妻が苛立ちを覚えてしまうのも仕方ないことでしょう。

会員制投稿誌「Wife」の編集長、前みつ子さん(70)はこう話します。

「落ち目の夫を立て、支えるのではなく、夫から自立し自分の人生を楽しむ。
そうしたら夫も変わり始めたという女性は多い」。

男性には冷たいようですが定年夫婦の平穏な老後のためにも、
シニア世代が若いころに刷り込まれた「良妻賢母」の理想像を捨て、
自由奔放は「不良ばあさん」になることを世の女性には目指して欲しいと
前さんは語ります。

■男性と女性の脳の違い

さて、ここまで男性にとっては辛い話ばかりになってしまったのですが、
男性だって悪気があってこのような言動に至っているわけではありません。

妻たちを苛立たせてしまう行動の要因は「男女の脳の違い」によるところが大きいのを
女性は理解しておく必要があります。

専門家は「男と女はあらゆるシーンで正反対の答えを出す装置」と指摘します。

男女の脳のつくりの違いが夫と妻が心底分かり合うことを難しくしており、
その違いをきちんと理解しておくことが定年後の夫婦安寧への近道との見方を示します。

人工知能研究者の黒川伊保子さん著の「定年夫婦のトリセツ」では、
問題解決したがる「男性脳」と、他者の共感を欲しがる「女性脳」との間で
会話がかみ合わないのはある意味当然だと分析しています。

さらにあらゆる物事に柔軟に対応できる女性脳と、
一つのことに集中し完璧を目指そうとする男性脳では導く結果が違ってしまい、
結果けんかの原因になってしまうことも少なくありません。

ではこれらの脳のつくりの違いを踏まえて、定年後の夫婦がやってはいけない
「禁則5か条」を紹介します。

踏んではいけないお互いの地雷を覚えておけば、定年後も平穏な夫婦生活が送れる…?
かもしれません。

■お互いを気遣う心を…

定年後の夫婦の共同生活がうまくいかない大きな要因は「妻のストレス」であることが
見えたのですが、ストレスを膨らませないためにぜひ男性にマスターしてほしいスキルが
あります。

それは「共感力」。
女性は自分の苦労や気持ちに共感してもらうだけでもストレスを解消できるという
能力を持っています。

逆に女性の悩みに対してストレートな解決策を提案するのはおすすめしません。
女性が欲しいのは問題解決の方法ではなく、自分の気持ちを共有してくれる相手です。

また、女性には夫の言葉を深読みしない努力が必要です。

男性の「何時に帰る?」を「また出かけるのか」と嫌味に受け取ってしまっては
自分のストレス値を不必要に上げてしまうだけです。

現役時代は生活や仕事に追われ、お互いのアラがなかなか見えませんでしたが、
常に一緒にいるとなると最低限の気遣いは必ず必要です。

定年後の夫婦円満な共同生活を手にれるため、お互いにほんの少し努力してみるのは
いかがでしょうか?

【公式ホームページ】

リガーズサービスのコラムについて
リガーズサービスのコラムでは、医療や福利厚生、
より良いシニアライフの考察に役立つ情報を幅広いジャンルからピックアップして配信します。
エンディングノートや遺言をつくることだけが終活ではありません。
終活とは成熟した大人がこれからの人生をどのように楽しみ、次の世代に何を託すのかを決める作業です。
何かを決めるということは大変な作業ですが、
それだけにその決断は大切なヒトへのやさしさや愛情になるのではないでしょうか。
リガーズサービスのコラムが、あなたの充実した終活のお役に立てれば幸いです。

カテゴリー: 終活 パーマリンク