【終活】デジタルシニア

近年インターネットやスマートフォン(スマホ)を駆使する65歳以上のシニア層が増えてきています。
そんな中、利用率が10年で3倍に膨らんできているのがネット販売。
メールやホームページ閲覧から用途が拡大し、SNSの普及も順調になってきています。
今回はそんな「デジタルシニア」についてお話します。

●デジタルシニアの現状

「デジタルシニア」とは、パソコンやスマホなどのデジタルツールを使いこなして、インターネットを抵抗なく活用する能力を持つ60歳以上の方のことを言います。

総務省が5年に1度実施している社会生活基本調査(2016年版)では1日12時間以上パソコン・スマホを使う70歳以上の人は日本におよそ8000人。
他にも家計消費状況調査によると65歳以上でネット通販を利用している世帯の割合は14.3%と2016年の2.9倍になっおり、少しずつシニアがネットやスマホを利用してきていることがわかります。
医薬品・健康食品の購入を見てみると、65歳未満の世帯と比べて1.68倍にのぼり、体が不自由だったり交通手段が限られたりといったハンディを持っているシニアに対し、ネットで補っている様子がうかがえます。

しかし総務省の情報通信白書によると日本の60歳以上のスマホの利用率は19%。
それに対し米国では42%と利用率は高く、タブレット端末に関しては日本が9%、米国では32%に達し、大きく出遅れているのがわかります。
米国では65歳以上のスマホユーザーの91%は1日1回ネットにつながる他、5分の1の方々は電子書籍機器を持ち運ぶなどネットに対する関心が高いことがわかります。

日本のシニアのデジタル化が鈍い理由の1つに、ネットやスマホが難しいという先入観が考えられます。
東京大学大学院の橋元良明教授のシニアへの聞き取り調査によるとスマホなどの使い方を教えてくれる人が周りにいないとの声が相次ぎ、さらには店頭で使い方を聞いても他の商品を購入させられるといった苦い経験からデジタルを遠ざける大きな要因となっていると考えられています。

調査会社のMMD研究所の2017年調査によると、70歳代でシニア向けスマホを使う割合は通常スマホの1割未満。
高齢者向けに機能を簡単にして文字を大きくしたスマホでは利用方法がわからず、同居中や近くにいる娘や息子と同じiphonなどの方が利用方法を教えてもらえることから、慣れるのが早いという声も少なくありません。

使い方が分かればシニアも十分使いこなすことができ、ネットに対する抵抗も減少し関心も高くなります。

●注目されるデジタル機器

昨年来、日本ではAIスピーカーが続々と市場に登場しています。

「AIスピーカー」は音声認識技術の進化でスマホやパソコンよりも簡単に入力でき、ネットにつながるため高齢化社会との親和性が高くなります。
さらに「AIスピーカー」を入り口に、検索や広告・音楽再生・健康データの分析といったサービス提供の裾野も広がります。
その機能を利用した見守りサービスなどもすでにいくつか実現化しており、AIが学習機能の向上で普通の人間同士のように自然な会話ができるようになれば、シニアの買い物や情報接触など普段の生活行動も変えていく可能性は十分あります。

音声検索機能の利用率は若年層の方が低く、シニア層になればなるほど利用率は高いです。
シニア層は、老眼や指先の動きの鈍化などで、モバイル端末の入力操作が難しいという声も少なくなく、音声による操作は加齢による不自由さへの補完ができ「AIスピーカー」の需要は期待されます。

●終活をデジタルで

これからの社会情勢を踏まえてもデジタル化は避けては通れない時代となってきました。

リガーズサービスは時代にそった終活サービスです。
パソコンやスマホを利用して作るエンディングノートやラストメッセージ・自分史動画・遺影制作など、終活に役立つコンテンツを多数用意しています。
パソコンやスマホに慣れてない方でも操作が簡単なので、デジタルに抵抗がある方でも安心して利用していただけます。
また、どうしても使い方がわからない場合は少し勇気を出して、息子さんや娘さんに手伝ってもらってはいかがでしょう。
それにより、人生観やこれから先の話など、お互い胸に秘めていた想いを語り合えるいいきっかけになると思います。
リガーズサービスからデジタルシニアを目指してみませんか。

【公式ホームページ】

リガーズサービスのコラムについて
リガーズサービスのコラムでは、医療や福利厚生、
より良いシニアライフの考察に役立つ情報を幅広いジャンルからピックアップして配信します。
エンディングノートや遺言をつくることだけが終活ではありません。
終活とは成熟した大人がこれからの人生をどのように楽しみ、次の世代に何を託すのかを決める作業です。
何かを決めるということは大変な作業ですが、
それだけにその決断は大切なヒトへのやさしさや愛情になるのではないでしょうか。
リガーズサービスのコラムが、あなたの充実した終活のお役に立てれば幸いです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク