【終活】加齢臭は予防できる?対策法と効果的な食べ物とは?

年齢を重ねるとどうしても避けられない問題…中高年層特有の臭い「加齢臭」。
一度は家族に臭いを指摘された人もいらっしゃることでしょう。
もう年だから仕方ない…と諦めている方もいるかもしれませんが、
加齢臭は予防することができます。
終活世代のエチケットとして、加齢臭の原因や予防について見ていきましょう。

加齢臭の根源は何か?その予防策とは。

加齢臭の元となるのは、人の体の皮脂腺の中で、
脂肪酸の一種が活酸素によって分解・酸化させられることによってできる臭い成分「ノネナール」。
40歳を境に酸化に対する抑制力が低下し、脂肪酸と過酸化脂質の分泌量が増え、
ノネナールが急増することによって臭いが出るのです。
ちなみに若い人たちからはこのノネナールはほとんど検出されないので、
このノネナールが加齢臭の根源と言っても過言ではありません。
つまり、このノネナールを抑えることができれば、加齢臭を予防することができるのです。

「加齢臭」予防心得6ヶ条
第1条 「加齢臭」対策は、「メタボ」対策である。

すなわち、肥満を予防しバランスの良い食生活を心がけ、適度な運動で汗を流せ。

第2条 中年男性ほど食生活は「草食系」を目指せ。
第3条 「めかぶ」「ヨーグルト」は消臭の強い味方。
第4条 仕事中のコーヒーを緑茶に変えてみよう。
第5条 即効性を求める時はミョウバン水をスプレー容器に入れ、臭いが気になる部分へスプレーせよ。

主に予防に必要なのは、食生活の見直しです。
実は加齢臭が発生するメカニズムは、メタボリック・シンドロームが発生するメカニズムと非常に似ているのです。
そのため、予防のための対策も共通しているというわけです。

まずは脂肪の多い肉類やマヨネーズ、バターなどを摂りすぎないようにすること。
活性酸素をブロックする抗酸化作用となるビタミンCを多く含む野菜や果物を、
積極的に摂取する
ことです。
抗酸化作用のある物質としては、赤ワインなどに含まれるポリフェノール
にんじんなどに含まれるβ-カロテン
大豆に含まれるイソフラボン、ゴマに含まれるセサミノールなどが挙げられます。
簡単に言えば、野菜を多く摂ることが加齢臭の予防に繋がります。
こうした食生活を”草食系”にすることに加え、
適度な運動、規則正しい生活を心がけることも大切です。

次に、ストレスを溜め込まないこと。
一見加齢臭と関係無いことのように思うかもしれませんが、
人は強いストレスを感じると、体の中の活性酸素が増加してしまいます。
この活性酸素が増えることにより、脂肪酸と結びつく過酸化脂質が増加してしまうのです。
つまり加齢臭の強弱は、活性酸素の量…つまりストレスの大きさが強く影響しているのです。

ストレスを減らすには、以下の方法が挙げられています。

1、毎日の生活に運動を取り入れる。
2、睡眠をしっかりと摂る。
3、いつもと違う道を通るなど、毎日の生活でできるなかでの小さな変化をつける。
4、自然に触れる、日光浴をする。
etc…

当たり前なことだと感じてしまうかもしれませんが、その当たり前が中々できない人が多いはず。
実際にやってみると、確かに「気持ちがいい」と感じることができるので、
気がついた時にでも試してみると良いかもしれません。

加齢臭予防の強い味方「めかぶ」

ここまで加齢臭の根源はノネナールという物質だと伝えてきましたが、
他にも臭いを作る原因があります。
その一つは血液です。
血液の中にはアンモニアや硫化水素といったさまざまな臭いの成分があり、
腸や肝臓の機能が低下するとそれらの臭いが強くなってしまうのです。
その抑制に効果的な食品のひとつがめかぶです。
このめかぶには、ヌルヌルとした食感に特徴がありますが、
そのヌルヌルにフコイダンという成分が含まれています。
そのフコイダンが、血液中の臭い成分を包み込み便として体外への排出をサポートしてくれる機能があるのです。

さらに、腸内環境を正常に保つための強い味方、皆さんもご存知「善玉菌」を増やすためには、
ビフィズス菌を多く含むヨーグルトを摂取することが効果的です。
毎日食べ続けることによって、腸内の健康を保つことができます。
まずは朝ご飯などの一品として増やしてみるのはいかがでしょうか。

まとめ

さわやかに終活の日々を過ごすために、まずは自分の生活習慣を見直しましょう。
過度な肉類やアルコールの摂取を止め、適度な運動をし、
ストレスを溜め込まないようにしてみましょう。
これらを意識することで、加齢臭の予防はおろか体の健康まで維持できるので一石二鳥です。
健康的な終活ライフを送るためにも、まずはできることから初めてみましょう。

 


リガーズサービスのコラムについて

リガーズサービスのコラムでは、医療や福利厚生、より良いシニアライフの考察に役立つ情報を幅広いジャンルからピックアップして配信します。
エンディングノートや遺言をつくることだけが終活ではありません、終活とは成熟した大人がこれからの人生をどのように楽しみ、次の世代に何を託すのかを決める作業です。
何かを決めるということは大変な作業ですが、それだけにその決断は大切なヒトへのやさしさや愛情になるのではないでしょうか。
リガーズサービスのコラムが、あなたの充実した終活のお役に立てれば幸いです。

【公式ホームページ】あなたの終活に役立つ、リガーズサービス

カテゴリー: 終活 タグ: , , , , , パーマリンク