【終活】思い出の整理 その1

新型コロナの蔓延で、瞬く間に変わってしまった世間の常識。
「ウィズコロナ」や「ニューノーマル」などと呼ばれ、新しい生活様式が余儀なくされています。
移動も感染予防の観点から自粛ムードが強く、せっかくのお盆休みも帰省を控えた方が多いようです。
密閉された場所を避け、密集しそうな場所も避け、密接しそうな場面も避ける、
いわゆる三密を実践する毎日は、スカッとすることがなく、気持ちが塞ぎこみがちです。
ステイホームを強いられ、時間を持て余す今、はたして何をすればいいのでしょう。

そこでご提案。そんな今だからこそ、思い出の整理をしてみてはいかがでしょう。
私も含め中高年世代の多くは、フィルムカメラの時代を生きてきました。
フィルムカメラの場合、どんなシーンが写っているのか現像しなければ見ることができないので、
ピンボケだろうが、顔が切れていようがフィルムがいっぱいになれば、概ね現像していました。
その結果、大量のプリント写真が発生し、大きくて重厚なアルバムを何冊も所有することになりました。
私の実家にも、ザ・アルバムと呼べるボリューム満点のアルバムが何冊もあります。
そのアルバム、もしくはバラのプリント写真を、この機会に整理してみてはいかがでしょう。

若い世代の方も同様です。
フィルムカメラがスマホに取って代わり、わざわざカメラを持って歩かなくなった分。
いつでも気軽に写真が撮れるため、写真のデータを大量に保存しています。
ひと昔前のように、膨大なプリント写真に悩まされることはなくなりましたが、
大量のデータに埋もれて、目当ての写真がどこにあるのか分からないなど、新たな問題が発生しています。

リガーズサービスには「リコレクト」というサービスがあります。
このサービスは、大量のプリント写真をデジタルデータに変換し、
CDやDVDに保存してコンパクトに整理
するものです。
デジタルデータにすることで、アルバムや大量のプリント写真という現物がなくなっても、
タブレットやスマホで写真を見ることができます。
しかもデジタルデータなので劣化することがなく、永遠に色あせることもありません。

「リコレクト」は写真だけでなく、ビデオにも対応しているので、
古いVHSや8㎜ビデオなどをDVDに変換し、コンパクトに整理することもできます。
先日ご利用いただいたお客様は、娘さんが女子大に通っていた際の文化祭を撮っていたテープと
家族旅行のテープをDVDにしました。テープを再生するデッキがなかかったため、
数十年ぶりによみがえった映像の中では、娘さんがバンドでイキイキと演奏する姿や
当時のファッションに思わずクスッとくる家族旅行のシーンが映っていました。

若いうちはさほど役に立つことのない写真やビデオですが、ある程度歳を積み重ねると、
思ってもみないメリットを与えてくれることがあります。
まず1つ目は、思い出がその場を盛り上げてくれること。
写真やビデオがあれば、思い出話に花が咲き、あの時は「ああだった」「こうだった」と
子どもや孫や友人たちとの話も盛り上がります。
そしてもう1つは、心の支えになること。
懐かしい思い出や自分が歩んできた軌跡を振り返ることは決してネガティブなことではなく、
自己肯定につながります。よくここまでやってこれたな…とか、
出逢えた奇跡をしみじみと感じることで、あの時と同じように頑張ってみようという気持ちになれます。
そして最後に、あなたの歴史はあなただけのものではなく、ご家族みんなのものということ。
あなたが居なければ当然あなたのお子さんも居ません。
そんなあなたがどんな歴史を歩んできたのか、全部ではありませんが
写真やビデオはその一遍を見せてくれます。
全部でないところがいい。いいところだけ見せるのがコツです。
写真がないところは、あなたの口から伝えましょう。

さぁいかがでしょう。写真の整理はじめてみませんか?

写真の整理に関するお話はここまで、と言いたいところですが、
3年前、地元の小さな終活セミナーにご参加いただいた年配の女性に「リコレクト」をご利用いただきました。
重厚なアルバムを5冊受取り、DVDにまとめたのですが、
DVDをお渡しした際「あんたコレはどうやって見るんで?」と言われました。
女性はDVDを再生する機器を持たれていなかったのです。
DVDを見ることができないのならアルバムを返して欲しいと言われ、
処分する予定だったアルバムを返却することに…。
ご注文いただいた時にしっかり確認していなかった私のミスですが
「リコレクト」をご利用いただくお客様の中には、DVDだけでなく、
手に取って写真を見たいと希望される方がおられます。
先述した、若者の大量データの問題もあり、これらの問題を解決することはできないものかと思案。
そこで3年の歳月をかけて、新しいサービスを開発、開始することとなりました。

そのお話は次回で。こうご期待。

【公式ホームページ】

リガーズサービスのコラムについて
リガーズサービスのコラムでは、医療や福利厚生、
より良いシニアライフの考察に役立つ情報を幅広いジャンルからピックアップして配信します。
エンディングノートや遺言をつくることだけが終活ではありません。
終活とは成熟した大人がこれからの人生をどのように楽しみ、次の世代に何を託すのかを決める作業です。
何かを決めるということは大変な作業ですが、
それだけにその決断は大切なヒトへのやさしさや愛情になるのではないでしょうか。
リガーズサービスのコラムが、あなたの充実した終活のお役に立てれば幸いです。

カテゴリー: 終活 パーマリンク