ヒップホップダンスと聞いて、みなさんはどのようなイメージを持っていますか?
「若い人が踊る、飛んだり跳ねたりするダンス」
「シニアには全く縁がない、忙しい動きが連続するダンス」
…といった感じでしょうか。
ところがいま、60歳以上のシニアでヒップホップダンスに夢中になる人が増えているのです。
体を動かしたいシニアの間でダンス教室が人気を集め、イベントでダンスを披露するグループも数多く誕生。
中には平均年齢70歳超えのグループもあり、もはやヒップホップダンスは若者のものという概念は当てはまらなくなってきているようです。
またヒップホップダンスが身体能力の改善に効果を発揮し、介護予防などにも役立つことも分かってきています。
今回はシニアにこそ挑戦してほしいヒップホップダンスについて、オススメする理由やその効果について深堀していきたいと思います。
■なぜシニアがヒップホップダンス?
若者のダンスというイメージが強いヒップホップダンス。
飛んだり跳ねたり回転したり、とてもシニアにはついていけない動きばかり…と思われる人が多いと思います。
しかし、ヒップホップダンスほどシニアにぴったりなダンスはないかもしれません。
その理由はリズムに合わせて動けば、どんな動きでも良いということにあります。
意外に思われるかもしれませんが、ヒップホップダンスは他のダンスに比べ「こうでないといけない!」という決まりが少なく、自由なスタイルで好きなように踊って良いダンスなのです。
例えば座った状態で頭を振ってリズムを刻むだけでもいいですし、大きく手を振りリズムに合わせて手を叩くなどもダンスになります。
また、膝を軽く曲げ伸ばししたり、足踏みするだけでも良いでしょう。
人目が気になる人なら、これくらいの動作であれば教室に通わなくても自宅で踊れるメリットもあります。
さらに、ヒップホップで使われる曲はリズムがはっきりしているので、初心者でも音楽に合わせやすいというのもポイントです。
想像よりも意外にハードルが低いヒップホップダンス。
自分の運動能力に合わせて楽しく運動ができ、健康づくりにもなるのですから、シニアから注目を集めるのもうなずけます。
■ヒップホップダンスがもたらす健康効果
その結果1ヶ月以上ヒップホップダンス教室に通いダンスを続けた人は、初回時と複数回参加した後で比べると、認知機能の向上やストレスの軽減に効果がみられたといいます。
また最近発表された研究論文では、加齢による衰えが避けられないとされてきた「敏しょう性」が、ヒップホップを楽しむだけで劇的に向上することが発表されました。
なんとダンスを続けるだけで、敏しょう性が20代の数値まで回復した人もいるというのです。
高齢になってくると怖いのが転倒ですが、転倒による骨折などの怪我は健康寿命を縮めることにつながります。
しかしこの敏しょう性が向上すれば、バランスを崩したとき転倒を避けるための動きが機敏にとれるようになったり、また自動車などの運転もとっさの反応ができるようになるとされています。
ではなぜ、ヒップホップダンスをすることでこのような効果が得られるのでしょうか?
それは、非日常的な素早い動きを繰り返すことにあります。
ヒップホップダンスはとてもアップテンポな曲が多く、それに合わせて動く動作は必然的に早くなってきます。
高齢者が日常生活を普通に送っていくうえで、そのような機敏な動きをすることはほぼありません。
しかしヒップホップダンスでは、普段の生活では不必要な素早い動きを必要とされるうえ、さらに音楽に合わせないといけないという課題も上乗せされます。
それを続けていくことで、通常であれば加齢とともに下がり続ける敏しょう性が、20代レベルにまで回復させることが可能になるのです。
ただし注意も必要です。
ヒップホップダンスは両膝を軽く曲げて体を上下させる「ダウン」の動きが基本です。
スクワットに似た動きを繰り返すため、急激な運動は膝や腰への負担が大きくなってしまいます。
慣れるまではきちんと休憩を取ることを心がけたり、少しずつダンスの時間を増やすなど、体に無理のないペースで楽しく続けてください。
■ヒップホップダンスで明るく楽しく介護予防
平均寿命が延びていくのと並行して、介護を必要とせず自力で健康的に生活ができる期間である「健康寿命」への関心が高まっています。
今回紹介したヒップホップダンスはその「健康寿命」を延ばすのに、とても効果的なのではないかと思います。
自分の年齢や身体能力に合わせて自由に踊れるダンスなので、いくつになっても気軽に続けられるメリットを持っています。
社交ダンスや盆踊りなども運動にはなりますが、衣装が必要だったりパートナーがいないと踊れないなど、どうしても敷居が高いイメージを持ってしまいます。
「なにか運動しないといけないな。
だけど、ただ歩いたり淡々と体を動かすのは面倒だな。」
「ダンスなどしてみたいけど、難しそうなのでついていく自信がないな。」
など考えているシニアの方々には、いつまでも若々しく健康的な生活を送っていくために誰でも気軽に始められるヒップホップダンスに挑戦してみることをオススメします。
リガーズサービスのコラムについて
リガーズサービスのコラムでは、医療や福利厚生、
より良いシニアライフの考察に役立つ情報を幅広いジャンルからピックアップして配信します。
エンディングノートや遺言をつくることだけが終活ではありません。
終活とは成熟した大人がこれからの人生をどのように楽しみ、次の世代に何を託すのかを決める作業です。
何かを決めるということは大変な作業ですが、
それだけにその決断は大切なヒトへのやさしさや愛情になるのではないでしょうか。
リガーズサービスのコラムが、あなたの充実した終活のお役に立てれば幸いです。