【終活】分かりやすい、見つけやすい!新しくなった薬の広告

終活世代の方に限らず、皆さんは薬局やドラッグストアで薬を購入する時、
何を参考に選んでいますか?
商品のパッケージを見たり、
お店に貼ってあるポスターやテレビCMを見て薬を選ぶ方もいると思います。
このパッケージやポスター、CMなどの薬の広告はすべて、
医薬品医療機器法に基づいた規制によって表現が定められています。
ところが、これが今の時代にそぐわなくなったと見直されることになりました。
今回、その薬の広告がどう変わったのかご紹介したいと思います。

表現が柔軟に!イマドキの広告

医薬品や医薬部外品などの大げさな広告や嘘の広告を防ぐため、
1980年に厚生労働省が医薬医療機器法に基づく独自の規制を作りました。
しかしこの基準が、業界団体から
「時代にそぐわなくなった」と規制緩和を求める声が高まったのです。
これにより、厚生労働省は2017年9月末、
平成14年に改正して以来15年ぶりに基準の大幅改正をしました。
これは企業の営業戦略を尊重する以外に、
保険適用外の市販薬の市場を広げて国の医療費抑制に繋げる狙いもあります。

では、具体的になにが変わったのかを見て行きましょう。

医薬品の新しい広告基準のポイント

■「女性向け」など特定の年齢や性別向けの表現を認める。
■「頭痛に◯◯」など一つの効能や効果の表示が可能に。
■医薬品名のアルファベット併記を認める。
■「新発売」をうたえる期間を、6ヶ月から12ヶ月に延長。
■「カフェインなし」などの表現をしやすく。
■「すっきり」などの使用感を強調するのは不可。
■広告媒体の多様化を想定し、全媒体が対象であることを明記。

まずは特定の年齢や性別をターゲットにする広告表現を、
医薬品の安全性に問題がない範囲で認めることになりました。
例えば、「女性向け」という表現を、
生理痛、頭痛、関節痛などに効く薬を消費者に訴えたい場合に使用が可能になり、
肩こりに効く薬には「40代・50代向け」といった表現もできるようになりました。
今まで医薬品は幅広い年代の男女でも効果があるため、
性別や年代を絞った広告は認められていませんでしたが、
消費者へのリスクは低いと判断され、こういった表示が可能となったのです。

次にCMでよく聞く「頭痛・生理痛に」「水虫・たむしに」といった表現ですが、
今までは一つの症状だけに大きな効果があると誤解をされないように、
原則二つ以上の効果や効能を併記しなければなりませんでしたが、
新しい基準では、説明を読めば消費者は理解できるとして
「特定の一つの効能効果などを広告することは差し支えない」とされました。

また、2020年の東京五輪・パラリンピックに伴い、
訪日外国人の数が大幅に増加することが予想されることから、
医薬品名のアルファベット併記が認められるようになったことと、
商品を「新発売」と表記ができる期間を、
製品発売後6ヶ月だったのを12ヶ月と延長することが認められるようになりました。

さらにカフェインやステロイドなどの成分が「含まれていない」と書くことができるようになり、
花粉症薬などで「眠くなりにくい」といった表示をすることも可能になりました。
一方目薬などの「すっきり」というような使用感は、
使用目的を誤らせるとして強調するのを禁じられることとなりました。

この広告基準による規制の対象となる媒体はこれまで明記されていませんでしたが、
この基準の見直しに合わせて、「全媒体が対象」であることを明確としました。
近年では動画投稿サイトや、
スマートフォン向けアプリなどの新しい広告媒体が続々と誕生しているので、
あらかじめすべてが対象と明記していることで、取り締まりの漏れをなくすことに繋がるのです。

自分に合った薬を見つけましょう

今回の基準改正でどの薬がどんな人に合うかがはっきりと分かるようになりました。
こうした医薬品の広告の表現が柔軟になったことで、
より分かりやすい言い回しの広告が増え、
薬を買いに来た消費者が悩まず商品を手に取ることができるようになりました。

今まではどれが自分に合う薬なのか分からなかった方も、
これからはすぐ薬を見つけることができるようになるでしょう。
自分に合った薬を使用することも、終活生活を健康に過ごすために必要なことです。

 


リガーズサービスのコラムについて

リガーズサービスのコラムでは、医療や福利厚生、
より良いシニアライフの考察に役立つ情報を幅広いジャンルからピックアップして配信します。
エンディングノートや遺言をつくることが終活ではありません。
終活とは成熟した大人がこれからの人生をどのように楽しみ、次の世代に何を託すのかを決める作業です。
何かを決めるということは大変な作業ですが、
それだけにその決断は大切なヒトへのやさしさや愛情になるのではないでしょうか。
リガーズサービスのコラムが、あなたの充実した終活のお役に立てれば幸いです。

【公式ホームページ】あなたの終活に役立つ、リガーズサービス

カテゴリー: 終活 タグ: , , , パーマリンク