【終活】老後の生活、必要な資金は?

人の生涯で最もお金が必要とされている資金を、「人生の三大資金」と言います。
1つ目は、住宅の購入や住み替えに必要な「住宅資金」、
2つ目は、お子さまが15歳~22歳までの8年間の教育に必要な資金「教育資金」、
3つ目は、老後生活を送るために必要な「老後資金」、
以上の三つの中で、今回は終活世代の方には身近に感じられる「老後資金」に焦点を当てて見ていきたいと思います。

 

老後を快適に過ごすための資金額

 

「老後資金」とは、先ほども記述したように退職後の老後生活に必要な資金のことです。
「住宅資金」や「教育資金」と違い、生きている限り全ての人が準備しなければならないお金になります。では、老後資金とは具体的にどれぐらい必要なのでしょうか。
老後の生活費がどれぐらいかかるかについて見てみましょう。

生命保険文化センターが行った平成28年度「生活保障に関する調査」によると、
夫婦2人で老後生活を送る上で必要と考えられている最低日常生活費は月額で平均22万円。
表を見れば「20~25万円未満」が31.5%と最も多いのが分かります。
そうすると退職後の生活が20年続いた場合、
生活費だけで22万円×12ヶ月×20年=5,280万円が必要という計算になります。

しかしこれは日常に最低でも必要な生活費なので、
趣味や旅行、医療や介護などのお金のことを考えると、
もっとゆとりをみてお金を貯めた方が良いでしょう。
それでは次に、そのゆとりを持って老後生活をする上で必要な生活費について見てみましょう。

こちらは日本生命が自社の生命保険の契約者を対象に、
「ゆとりのある老後生活に必要な生活費」をアンケートで調査した結果になります。
その中で「夫婦2人がゆとりのある老後生活に必要な生活費(月額)」という質問に対し、
「月35万円以上」と答えた方が実に約44%もいるのが分かります。
これは昨年同じアンケートをとった時よりも21%も増加しているそうです。
その背景には、経済状況が厳しくなるのを予測した回答者が、
ゆとりのある生活を送るためにはもっと多くのお金が必要なのでは、
と考えていることが原因と推測されます。
その結果、夫婦2人の老後生活に必要な金額は「月30万円以上」であると考えている人が、
全体の75%以上を占めているのです。
つまり、ゆとりのある生活を望むのであれば、
最低日常生活費から+約8万円以上必要になるということです。

だからといって、退職までにこの金額を全て準備しなければならないわけではありません。
65歳から公的年金の受給が始まるので、
公的年金の額は準備すべき老後資金から差し引けます。
さらに、退職金や企業年金の給付など、自分自身のケースや生活スタイルに合わせて
老後に必要なお金と老後に用意できるお金を洗い出すことが、
老後資金づくり、いわゆる終活の始めの一歩になります。

 

安全かつ余裕のある貯金を

 

しかし昨今、退職金や年金額が減少傾向にあります。
厚生労働省が2017年度の年金額を0.1%引き下げると発表しました。
マイナスになるのは3年ぶりで、16年度と比べ、
国民年金を満額で受け取っている人の場合月あたり67円減り、
厚生年金を受け取る標準世帯(夫が平均的な給与で40年働き、妻が専業主婦)では227円減ることになります。
退職金についても、厚生労働省の「就労条件総合調査」によると、
ここ10年で退職金額が500万以上も減っていることが明らかとなっています。
さらには、退職金がないという会社も全企業の4分の1を占めるまでになってしまっているのです。

こうした退職金と年金の減少に伴い、それらだけに頼ってばかりではいられなくなりました。
そのため、老後に備えた資金は自助努力で補う必要性が高まってきています。
最近では比較的安全性の高い金融商品が出ているので、それらを考えてみてもよいでしょう。
たとえば個人年金、個人向け国債、公社債投資信託など、
これらは比較的少額から購入することもでき、
定期的に積み立てることができる商品もあるので、
それらの商品の特徴やメリットやデメリットを良く調べ、自分や家族に合ったものを選びましょう。

終活世代の方にはもう目の前に迫って来ている定年退職。
そのあとの充実した老後を過ごすには、老後資金は必ず訪れる課題です。
まだ退職までに時間がある方は、老後ゆとりを持って過ごしたいとお考えであれば、
今できることをしてお金を貯めておくのも必要なことかもしれません。

 


リガーズサービスのコラムについて

リガーズサービスのコラムでは、医療や福利厚生、より良いシニアライフの考察に役立つ情報を幅広いジャンルからピックアップして配信します。
エンディングノートや遺言をつくることだけが終活ではありません。
終活とは成熟した大人がこれからの人生をどのように楽しみ、
次の世代に何を託すのかを決める作業です。
何かを決めるということは大変な作業ですが、それだけにその決断は大切なヒトへのやさしさや愛情になるのではないでしょうか。
リガーズサービスのコラムが、あなたの充実した終活のお役に立てれば幸いです。

【公式ホームページ】あなたの終活に役立つ、リガーズサービス

カテゴリー: 終活 タグ: , , , , , , , , パーマリンク